上海美容博覧会レポート、商品展示と最新マーケティング

上海美容博覧会レポート、商品展示と最新マーケティング

2019.5.25

世界一の規模を誇る、上海美容博覧会。
今回『星秀堂フェイスマスク』
Cella Willa ピーリングジェル』を展示しましたので、
ご報告、そして、中国の美容の最新情報をお届け致します。

 

上海美容博覧会の開催規模

 

まずは上海美容博の規模感をお伝えします。

 

上海美容博では、スキンケア、メイクアップ・カラー化粧品だけでなく、
香水、美容サロン・スパ製品・機器、ヘアケア製品・機器、補正下着、
OEM・ODM、プライベートレーベル、原材料・成分、包装、
など、展示内容は多岐に渡ります。

 

美容催事の日本No.1を誇る、
東京のビックサイトで開催されている
BWJ(ビューティーワールドジャパン)が
出店数 500
来場者数 70,000

 

上海美容博覧会は、
出店数3,500店 
来場者数480,000

 

その規模感の差は約7倍となります。

 

世界から商品が集まる会場には、フランス、イタリア、
ドイツ、タイ、イギリス、韓国からもブースが展開されています。
そして、今回はJETOROの呼びかけにより日本人エリアもできていました。

 

上海美容博覧会での展示ブース

 

フェイスマスク 上海美容博

初日から多くのお客様がいらっしゃっていました。
今回は、星秀堂(SEISYUDO)のフェイシャルマスク
CellaWillaのピーリングジェルを展示。

 

ブースの中には、ウォーターエリアも完備されていて、
ピーリングジェルを肌の上で使用した後、
洗い流して実際のお試用感をお楽しみ頂きました。

 

ピーリングジェル

ピーリングジェルの容器は透明で涼しげな様子。
クリアなイメージが伝わる容器となっています。

ライブコマースの最前線

 

となりのブースでは韓国コスメを男性インフルエンサー が発信。
見ていると2時間ほどずっとライブ中継をしていました。

 

近年男性コスメも人気で実際に、
男性を起用している化粧品も増えているそうです。

 

ライブコマース

また、別のブースでは2人のインフルエンサーがライブ配信。
近くのモデルさんも巻き込んでのライブ中継がとても印象的でした。

 

ライブコマース

日本のメーカーさんでインフルエンサーを呼んでいる企業さんも!
女の子たちに届くコメントは怒涛の勢いで、流れているのが見えました。

 

 

特徴のひとつである、中国のライブ配信市場規模は、
2018年1月の実績が4,400億円ドル言われています。

 

 

中国では、実際にインフルエンサーの感想や口コミを参考に、
購入するユーザーがとても多いのが特徴です。
実際に様々なブースにライブコマースに対応した場所
を設置されているブランドさんもありました。

 

商品ブランドとプロモーション

 

数多くある展示ブースの中で目を惹きつけ、
足を止めてもらうために企業は大きな努力をしています。

 

展示ブースの華やかさは日本で開催される展示よりも
大きく華やかで、明るい印象を与えるブースが多く存在します。

 

日本の企業が資料を渡すというよりも、
「体験してもらう!」「味わってもらう!」「楽しんでもらう!」

 

「なんか気になる!欲しい!」の
きっかけになる要素を散りばめていました。

ちょっと宇宙のような、化学を彷彿させるスペース。
一瞬色にどきっとしますが、見ていると吸い込まれるような印象。

 

実際のメイクイベントでは「使用している口紅をプレゼント〜♪」と言うと、
みんなスマホを取り出し「QRコード」を読み取っていました。

 

この「QRコード」がポイントなのですが、この話はまた次の機会に…

 

足を止めている展示ブースのひとつは、そのあたり一体だけ、
まるで遊園地のようになっていました。
「可愛い!」というのは写真を取るきっかけにもなりますし、
何よりも足を進めやすくもあります。

 

商品の世界観を大切にして、
尚且つ、人との触れ合いや勢いが伝わるブースばかり。

 

日本は良い意味でも悪い意味でも、とても真面目で、
情報量がとても多く、展示会というよりも説明会の要素が多いように感じました。

 

もっとダイナミックな訴求。
五感や感情に刺激を与える訴求。

 

そして、「気になる!」となった瞬間に、
手に取りやすい場所に情報をとどけることの大切さを感じました。

 

実際に中国市場に商品を販売したい方。
化粧品等の開発に取り組んでいる方。
中国市場に興味がありビジネスにトライしたい方。

 

ぜひ「お問い合わせフォーム」よりお声かけください。

海外へ商品の販路開拓・拡大をご検討の方、当社へお気軽にご相談下さい。「メールで相談する」「担当との面談を希望する」

自社開発プロダクト

  • プラセンタジェル
  • comingsoon
  • comingsoon

UTS グループ

  • UTS JAPAN
    社名UTS JAPAN株式会社(UTS JAPAN Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号
    TEL+81-92-732-0880
    WEButs-jp.com
    ラ・ナチュール
    社名ラ・ナチュール株式会社(La Nature.Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号
    TEL+81-92-707-0996
    WEBla-nature.jp
  • UTS 上海
    社名宇拓司貿易(上海)有限公司
    (Universal Trading Services Shanghai Co.,Ltd)
    住所上海市徐汇区虹桥路808号A8幢8158室
    TEL+86-21-3363-2163
    FAX+86-21-3363-2163*104
    WEButs-sha.com
  • UTS 香港
    社名Universal Trading Services (HK) Ltd
    住所RoomD, 18/F., Mai Wah Industrial Building, 1-7
    Was Sing Street, Kwai Chung, New Territories, Hong Kong
    TEL+852-2421-6655