福岡ビューティー・ショー2019、福岡女性の美意識について。

福岡ビューティー・ショー2019、福岡女性の美意識について。

2019.6.10

こんにちは!広報担当の竹村です。
UTS Japanのサイトにお越し頂き、ありがとうございます。

 

・海外への販路を視野に入れて商品販売を行われている方
・中国市場に向けた、マーケティングを実践・勉強されている方
・ECマーケに携わられている方
・これから新しい販路を開拓し売り上げを伸ばしたい方

 

そんな実践的な現場に携わっている方から、
こちらの記事は読まれていると伺っております。
ぜひ、何かひとつでもお役に立つことができれば幸いです。

 

福岡ビューティー・ショー2019

 

 

本日は、6/6~8に開催されました「福岡ビューティー・ショー2019」へ出店致しました。
会場では同時に「福岡ギフトショー」も開催しており、来場目標は10,000人としている企画となっています。

 

 

「福岡ビューティーショーとは?」

1、
九州では最大規模、そして消費者である女性が美しくなることを楽しめることができるような、
新しい「利用者主導型」のビューティー関連ビジネス総合見本市を目指す

 

2、
消費者である女性目線から、新しい商材・情報・技術を発掘するとともに、
新たな価値を創造し、それを専門家に提供する見本市を目指す。

 

3、
見本市を通じて、福岡が「ビューティービジネス&ライフの集積地」として、
アジアを中心に諸外国との交流拠点となることを目指すとともに、
ビューティー都市「福岡」のブランディングに貢献する。
同時に福岡で働くビューティー人材の誇りを醸成するとともに若手の育成に貢献する。

 

 

福岡の女性は、美容に携わる方が多いと言われています。
エステティックサロンにおいても個人店舗を経営している女性も多いのも事実。
また複数店舗を運営している若い世代の経営者もよく目にします。

 

 

福岡の美容市場について

 

福岡ビューティーショー

福岡の美容市場が活発なのは数字が証明しています。
女性1万人に対するエステティックサロンは6.39店。
これは政令都市でNo.1の数になります。(ちなみに、第2位は大阪で6.21店)

 

理由は様々ですが、私が考える5つのポイントはこちらです。

1、福岡は他の都市に比べて20代女性の比率が高い

2、しかも、福岡市には20〜30代の独身女性が多い

3、独身(実家住まい)なので自分で使えるお金が多い

4、美容にかけるお金も必然的に増える

5、ヨガ教室、エステティックサロン、ネイルサロン、美容室が身近にある

 

実家に住むことが多い福岡女性は、
自身の可処分所得も、他の地域に比べると比較的多い統計も出ています。

 

仕事場のある天神や博多周辺には、
ネイルサロンや美容室も大変多く(しかも店舗数も多い!)
福岡の女性と美容はとても距離が近いのです。

 

 

福岡の美容とこれからの展開

 

 

福岡ビューティーショーや、毎年行われるビューティーワールドジャパン福岡には、
美意識の高い女性や、長きにわたりサロン経営をされている女性も多く来場されます。

 

また、サロンで働く女性だけでなく、実際に自身で化粧品を販売しているサロンさん(個人経営者様)もいらっしゃいます。

 

商品を作った先に待ち受けているのは、
「いかにお客さまの手元に届けるのか」というマーケティングの部分。

 

デパートやドラックストアに販路を見出していくのか。
ECサイトで販売していくのか、SNSでファンコミュニケーションを築いていくのか。

 

私たちが今回ご提案している商品は、
サロンさんにとってはお客さまの顧客満足度を上げ、
尚且つ店販での売上の支えとなる商品になり得るものになります。

 

また、同時にドラックストアなどでも注目度の高い
「フェイスマスク」や「ピーリングジェル」に関しては、
各メーカーさんにも足を留めて頂き、お声かけを多く頂きました。

 

お客様との距離と自社製品のプロモーション

 

私自身、出店企業側としてブースに入るのは初めてのことでした。
お客様に声をかけさせていただき、商品提案を行ったり
実際にピーリングジェルやフェイスマスクを体験して頂いたり。

 

目の前にお客様がいて、試用感の声を直に聞けるのは
企業にとって一番必要な「お客様の声」をダイレクトに聞ける場所となります。

 

「ピーリングジェルってこんなにしっとりになるんですね!」
「フェイスマスク ってすぐに乾燥するイメージだけど、違うんですね!」

 

そんな言葉をいただくのは、有難いこと。
また、同時にこれから先もお客様と接点を持つ工夫は、
企業側としてもさらに磨いていくべき点が明確となりました。

 

中国に向けて販売網を広げていきたい!
という企業様からのお問い合わせをいただく弊社ですが、
まずは日本国内の市場での盤石な基盤づくり、
日本国内の販路拡大に関しては、
国内の展示会をひとつの契機にすることもご提案しています。

 

ぜひ、みなさまの大切な製品が多くの方に届くようになるよう、
UTS Japanもともに成長して参ります。

 

それでは、また…

 

ちなみに、会場で喜ばれた
「フェイスマスク 比較」

 

10分間つけ続けるとこの違い!!
お客様も納得の使用感でした。
商品はこちらからご購入いただけます!

 

 

「星秀堂フェイスマスク」「CellaWillaピーリングジェル」
こちらのページよりお問い合わせください。

 

海外へ商品の販路開拓・拡大をご検討の方、当社へお気軽にご相談下さい。「メールで相談する」「担当との面談を希望する」

UTS グループ

  • UTS JAPAN
    社名UTS JAPAN株式会社(UTS JAPAN Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号
    TEL+81-92-732-0880
    WEButs-jp.com
    ラ・ナチュール
    社名ラ・ナチュール株式会社(La Nature.Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号
    TEL+81-92-707-0996
    WEBla-nature.jp
  • UTS 上海
    社名宇拓司貿易(上海)有限公司
    (Universal Trading Services Shanghai Co.,Ltd)
    住所上海市徐汇区虹桥路808号A8幢8158室
    TEL+86-21-3363-2163
    FAX+86-21-3363-2163*104
    WEButs-sha.com
  • UTS 香港
    社名Universal Trading Services (HK) Ltd
    住所RoomD, 18/F., Mai Wah Industrial Building, 1-7
    Was Sing Street, Kwai Chung, New Territories, Hong Kong
    TEL+852-2421-6655