【中国最新情報】アリババの新型店舗『盒马鮮生(フーマー)』とは?

【中国最新情報】アリババの新型店舗『盒马鮮生(フーマー)』とは?

2019.12.1

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)

こんにちは!UTS JAPAN株式会社のページにようこそ!

弊社は、中小企業の優れた技術・サービスを世界と結びつけることを使命として活動している企業です。福岡・上海・香港に拠点があります。

・NMPAの申請代行
・中国支社を作る際のサポート
・中国越境ECの市場調査 

など、企業のニーズに合わせて、サービスをカスタマイズしながら、時に企業の「海外事業部」のように、企業の伴走をしております。

本日は「中国ってスマホで何でもできるんでしょ?」「キャッシュレスが進んでるって聞くけど、結局どうなの?」という、中国には行ったことがなくて、だけど中国のことが気になっている貴方に向けて!お仕事よりもちょっとだけ中国の日常に焦点を当てた記事を書かせていただきます。

この記事を読む頃には、あなたも中国に行きたくなるはず!
それではご覧ください!

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)とは?

上海で開催された、中国国際輸入博覧会の会場で初めて盒马(フーマー)に出会いました!(中国国際輸入博覧会の会場の様子はコチラ!

盒马鮮生(フーマー)

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)とは、先日引退を表明したジャック・マー率いる「Alibaba(アリババ)」が作った、新しい形のスーパーマーケットです。

2016年アリババのカンファレンスにて「この10〜20年でオンラインビジネスはなくなっていく!」と発表し、このあとに生まれるのは「ニューリテール(新しい小売の形」だと伝えました。この1年後に誕生したしたのが、新しいスーパーマーケット「盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)」。このお店では、オンラインとオフラインを融合させた新しい消費体験を提供しています。

O2Oという言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。O2O(オー・ツー・オー)は「Online to Offline」の略になります。ネット上から、ネットの外の世界、つまり、リアル(オフライン)の世界で購買行動に影響を与えるような施策のことを指します。

つまり、オンラインとオフラインをつなげ、より人々にとって便利で快適で、身近な生活に影響を与える場所として「盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)」が誕生したわけです。

【メモ】
ちなみに、アリババが、中国No.1のECプラットフォーム「タオバオ」を持ち、キャッシュレス決済の「アリペイ」を生み、BtoCサービスの「天猫(テンマオ)」を作りました。

「独身の日(11.11)」を生み出し、毎年売上を更新している、あのECサイトを運営しているのがアリババです。ちなみに、ジャック・マーはこれを20年で作り、引退をしたわけです。素晴らしい経営者ですね。

元々はオンラインサービスを徹底的に提供してきたアリババ社が生み出したのが、オンラインとオフラインをつなげた新しい消費体験となるわけです。
ここからは実際の店舗を写真とともにご紹介していきたいと思います。

盒马鮮生(フーマー)の特徴は?

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)
これは展示会の時のお店で!フーマーくんはカバさんです♡可愛いっ!!

①新鮮な海鮮食品、野菜、フルーツ(圧巻の魚介類!)
②アプリで頼めば30分で自宅にお届け(店舗から3km圏内)
③生産地情報もアプリで確認(専用アプリをダウンロード)

これがアプリひとつで叶うんだから、本当に素晴らしいわけです。

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)
お魚の種類も豊富。生きた魚もたくさんいました!
盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)
生牡蠣もいろんな種類がありました!
盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)
貝類が豊富なのにもびっくり!
盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)
上海ガニの季節でしたが。上海蟹ってスーパーに売ってるんですね!

こちらの店舗にはありませんでしたが、海鮮食品を1階で購入して、調理してもらったものを2階で食べることができる店舗もあります。ロボットで持ってきてくれる店舗もあるわけです!

アリババのフーマーに関する動画は、この動画がとても分かりやすかったので、ぜひ、ご覧ください!

お兄さんの笑顔と分かりやすい動画はチェック!
盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)
実際に、後ろで魚の調理をしていました。
ちなみに、ユニフォームがブルーのトレーナー!可愛いです!

盒马鮮生(フーマー)の品揃え

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)

地域にあるスーパーとは思えないくらいの品揃えです。棚一面がミネラルウォーター。種類が豊富という次元を超えて、豊富でしたね。それだけ多国籍の方が住まれていることも実感します。

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)

もちろんお酒もとても豊富です!
見るのも楽しい陳列棚になっているのも、フーマー・フレッシュの魅力かもしれません。

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)
弊社が取り扱っております「鷹政宗」さんのお酒もこちらにて販売しております。
盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)

そうこうしている時に、頭上では袋がぶらさがって移動しています!
アプリでオーダーが入ったものを、スタッフさんが袋につめて、バックヤードへ!そのまま配達員さんが、自宅まで配送してくれるのです。これが、たとえ牛乳1本だったとしても。運んでくれるわけです。

決済はアリペイが連動された、オリジナルアプリにて!

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)

支払いはもちろんアリペイです。フーマーはアリババ系列ですので、アリペイにてお支払いができます。もちろん現金しか持ってない方のためにカウンターもありましたよー!

上海店舗で撮影できなかったので、展示会場にあったお支払いの様子を。
(後ほど動画でもシェアしますね!)

盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)

オンラインだけでなく、実生活に根付いたサービス展開

フーマーが日本に来たら、日本の家庭で助かる人がこれまで以上に増えるというのが容易にイメージできる体験でした。

主婦の方であれば、スーパーまで行かずともアプリを開けば「産地や作り手が見える野菜」を選ぶことができます。また、アプリ内には、メニューやレシピの紹介コンテンツもあるので、気になったものをそのまま食材オーダーすることも可能。

妊娠中の方であれば、スーパーで選んだ食材やお米、重いものであっても、届け時間を指定すれば、身軽に家に戻って、ゆっくりすることもできるわけです。そもそも持つという概念自体、捨ててしまってもよいのかもしれません。

働いている方であれば、スーパーに立ち寄る時間がなければ、帰る途中で電車の中から注文して、家に到着する頃に、配達を指定しておけばOK!いちいちスーパーに立ち寄るなんてしなくても大丈夫。

おじいちゃん、おばあちゃんにとっても同じですよね。買いにいけない時に、ちょっと欲しいものがあった時に、注文できるわけです。便利。本当に。

オンラインサービスとなると、関わりがある人ない人が出てくると思いますが、盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)は衣食住の中でも生きるに直結している「食」のサービスになります。

配送できる人的スタッフという資源が豊富な中国だから可能なのかもしれません。そして、食材の証明をアプリでも確認できるようになっているというのも、食と安全に対して慎重になっている国民性だからこそのサービスでもあると思います。

ただ、このサービスがあることで助かる人が多く、そして、生活が便利になっていることは間違いありません。日本ではキャッシュレス戦国時代というくらい、多くのキャッシュレスサービスが展開されていますが、キャッシュレスのその先の快適で便利なサービスが中国にはすでにあるんだよー!ということをご報告したいと思います。

ぜひ中国にお越しの際には盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)に行ってみてくださいね!アプリがないと体験できないこともありますが、とても楽しいのは間違いないので。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

海外へ商品の販路開拓・拡大をご検討の方、当社へお気軽にご相談下さい。「メールで相談する」「担当との面談を希望する」

自社開発プロダクト

  • プラセンタジェル
  • フェイスマスク
  • モイスチャーピーリングジェル

UTS グループ

  • UTS JAPAN
    社名UTS JAPAN株式会社(UTS JAPAN Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号 [MAP]
    TEL+81-92-732-0880
    WEButs-jp.com
  • ラ・ナチュール
    社名ラ・ナチュール株式会社(La Nature.Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号 [MAP]
    TEL+81-92-707-0996
    WEBla-nature.jp
  • UTS 上海
    社名宇拓司貿易(上海)有限公司
    (Universal Trading Services Shanghai Co.,Ltd)
    住所上海市徐汇区虹桥路808号A8幢8158室 [MAP]
    TEL+86-21-3363-2163
    FAX+86-21-3363-2163*104
    WEButs-sha.com
  • UTS 香港
    社名Universal Trading Services (HK) Ltd
    住所RoomD, 18/F., Mai Wah Industrial Building, 1-7
    Was Sing Street, Kwai Chung, New Territories, Hong Kong [MAP]
    TEL+852-2421-6655