【セミナーご報告】中国市場への進出を見据えている企業様へ

【セミナーご報告】中国市場への進出を見据えている企業様へ

2019.12.22

2020年は中国市場にビジネスの活動を広げたい!という企業さんからのご相談を多くいただきます。

「この商品は中国で流行りますか?」
「この商品は中国に輸出できますか?」
「商品を作ったんですが、売れるようにできますか?」

様々な質問を多くいただきますが、そもそもの企業情報、商品の現状を共有しなくては、判断がとても難しいものです。みなさんは「商品の強み」「ここだけは!というこだわり」「日本での現状における実績」は明確になっていますでしょうか?

弊社も来年は、それぞれの企業の強みや商品の底力をあげるための戦略会議のようなセミナーを行っていきたいと考えています。ぜひ、気になる方は情報をチェックしていてください。

セミナーのご報告
〜中国で戦うための戦略的思考とは?〜

今回、2日続けてのセミナーにて登壇した弊社代表の古閑ですが。お伝えしたことは、現場第一線で経験してきたからこそ言える「成功・失敗事例」です。生きた情報だと思うので、少しでも受講された方の参考になれば幸いです!

もちろん!ビジネスの世界ですので勝率100%なんてあるわけがありません。ですが、失敗を最小限に抑え、少しでもビジネスを成功に導くためには、先人の知恵だけでなく、現場の話。リアルな情報ほど価値のあるものはありません。

セミナー中に冗談混じりに「中国でビジネスは難しいからやめたほうがいいよ〜!」「中国にだまされたんだよね!」という情報は信じてはいけませんよ。というお話をしますが…

大抵「失敗した〜!」と認めることができず「中国のせいで〜」と語る方は、十中八九、ビジネスの事前情報が足りなかったか、勉強不足、言語の壁に阻まれて終えた話ではないでしょうか?耳が痛いかもしれませんね…

言葉は少し厳しくなりますが、中国というのは世界最大のビジネスの主戦場であり、世界から大きな市場に向けて本気で取り組む企業が乗り込むわけです。ならば、こちらもしっかり準備をしないといけない。自分ではない他者に手綱を握らせてはいけないのです。

成功する企業の共通点

当日、会場に来られていた鷹政宗の佐藤代表

今回、中国で成長している企業の共通点をお話されていました。シンプルな3つの言葉ではありますが、その背景にある努力は並大抵なものではありません。

1、やる気

セミナーの最後に「やる気!」とは具体的にどのようなことでしょうか?という質問が出ましたが、「やる気」とは、決裁権、決定権を持つ人が、市場に真摯に取り組み、諦めることない姿勢とも言えますし、同時にお金を投入する「覚悟」とも言えるでしょう。

「覚悟」が人を引き寄せ、市場の開拓や、中国市場のキモとなる代理店との出会いや巡り合わせが起こるはずです。そして、時流を掴む、もしくは時流が追いつく。その努力が実るかどうかは本当に分からない。だけど、それでも投資し続けられるかが大切になります。

2、フットワークの軽さ

株式会社はぴねすくらぶ(中国:美諦嗣国際貿易有限公司 司総経理)

フットワークの軽さは、中国で成功する経営者の共通点とも言えるでしょう。UTS JAPAN株式会社の広報として書かせていただきますが、弊社代表の古閑自身もフットワークの軽さは尋常ではありません。スケジュールを把握していても、気づけば海外に飛んでいっている現場主義でもあります。

展示会への出展も中国市場へ進出する際には、チャレンジすることもありますが、中国輸入国際博覧会(中国国際博覧会の記事はこちらから♪)などでは、そんなフットワーク軽く、中国市場に真摯に向き合い走り続けている中小企業様との再会や互いに労いながらも目標に向けて走る場でもあります。

3、代理店との関係とサポート体制

12/17 福岡アジアビジネスセンターにて

中国市場に進出する際には、
・法律
・現地の代理店
・広告費
・商品の供給...

商材、業界によって様々な要素が絡み合ってきます。中国市場に飛び出す前に確認すべきことも無数にあります。ひとつひとつの要素を根気強く明らかにし、言語の壁、法律の壁を乗り越えて、中国の消費者の元へ届けるわけです。

「メイド・イン・ジャパン」だから売れる時代は、もう終わります。それくらい中国の市場は成熟をし、良い製品が生まれ、また消費者も製品を見極める目が養われているわけです。ここには努力が求められます。

また、多くの企業が悩まれる代理店選びに関しては、これはもう経験者にしっかり相談することをおすすめします。私自身、この1年、事例を学んできて、驚かされることも多々ありました。代理店選びで将来性が変わることは、正直多いにあることでしょう。悩んでいるのであれば弊社にぜひご相談ください。

2020年に向けて、あなたはどう戦いますか?

12/18 主催:九州経済産業局、JCC、特許庁 のセミナーにて

福岡貿易会、福岡アジアビジネスセンターにてアドバイザーを務め、またセミナーや展示会の中で、今年も多くの企業様とお会いしてきました。弊社代表も多くの企業と併走していく中で「最後は人の力」「企業の覚悟」だと申しております。

中国への進出はこれからも多くの企業がチャレンジすることと思います。多くの壁にぶつかり、大変な思いもすることもあるかもしれません。ですが、セミナーや講演等で出会い、少しでも「中国にチャレンジしたい!」と思った方がいらっしゃるのであれば、ぜひ!ともに中国市場で戦っていきましょう。

来年からは弊社主催の講座やワークショップも時間の許す限りではございますが開催していきたいと思います。自社製品の棚卸しなどは、当たり前になりすぎて盲点が生まれていたりするものです。共に高め合える関係を築いていけますと幸いです。興味のある方、いち早く情報を掴みたい方は、ぜひ問い合わせよりご連絡ください。

2020年も良い年となりますように。
あと少し2019年を駆け抜けましょう!!

海外へ商品の販路開拓・拡大をご検討の方、当社へお気軽にご相談下さい。「メールで相談する」「担当との面談を希望する」

自社開発プロダクト

  • プラセンタジェル
  • フェイスマスク
  • モイスチャーピーリングジェル

UTS グループ

  • UTS JAPAN
    社名UTS JAPAN株式会社(UTS JAPAN Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号 [MAP]
    東京オフィス
    〒162-0814
    東京都新宿区新小川町9-27 3F
    TEL+81-92-732-0880
    WEButs-jp.com
  • ラ・ナチュール
    社名ラ・ナチュール株式会社(La Nature.Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号 [MAP]
    TEL+81-92-707-0996
    WEBla-nature.jp
  • UTS 上海
    社名宇拓司貿易(上海)有限公司
    (Universal Trading Services Shanghai Co.,Ltd)
    住所上海市徐汇区虹桥路808号A8幢7楼8662室 [MAP]
    TEL+86-21-3363-2163
    FAX+86-21-3363-2163*104
    WEButs-sha.com
  • UTS 香港
    社名Universal Trading Services (HK) Ltd
    住所Unit D, 9/F., Kai Centre, Kwun Tong, Kawloon, Hong Kong [MAP]
    TEL+852 3101-8116
Translate »