上海ではたらく総経理の日記

中国の今~向き合うということ~

2017.12.10

上海の経営者仲間のインタビュー記事が、

『週間ダイヤモンド』掲載された。

 

その彼が興味深いことを教えてくれた。

「古閑さん、その号は全く売れなかったんですって。。。(苦笑)」

 

その号は、「中国に勝つ~超速・変幻自在モデルに乗れ!」という特集で、

内容としては、中国経済・ビジネス界の最新情報、

特にITサービスの先進性を紹介していた。

 

一次情報に近い立場にいる自分から見ても、

今の中国事情を精力的に調べており、秀逸な特集と思えた。

 

 

 

だが、全く売れなかったという。

売れなかった理由を、友人はこう分析していた。

「日本人は、中国が優れている。ということを聞きたくないんでしょうね。。。」

 

この傾向は、我々が日常的に接する、

日本のテレビ・新聞・ネットなどメディア情報を見るとよくわかる。

基本的に反中報道が主流だ。

 

「中国人はマナーが悪い」「声が大きくてうるさい」「爆買いが浅ましい」。。。

一つの事象に対して揚げ足を取り、それが全体であるかのような報道。

受け手に対して、自分たちの方が成熟していると、優越感を満たす内容に終始する。

いわゆる、「快楽報道」と言われるもの。

 

メディアも所詮、商売なので、需要が高い方に引っ張られる。

また、人間は、基本的に「見たいものしか見ない」傾向がある。

感情によるフィルタリングをしてしまうのだ。

 

日本のメディア情報しか接していない人は、

基本的に「中国嫌い」という感情を醸成されているので、

その感情をベースにすると、「中国すごい」情報は心理的に排除してしまうのだろう。

 

だが、事実と向き合うことは大切だ。

 

 

中国のGDPが日本を抜いたのは2011年。

(この時も日本ではあまり報道されなかったが)

今では、中国のGDPは日本の3倍以上の規模になっている。

 

現地に住んでいて日中経済関係の逆転を肌で感じたのは、

2013年だった。潮目は4年前。

 

「日本人は金を持ってない」

この言葉が聞かれ始めた。

 

 

日中経済関係は10年前、

日本が中国の安い労働力を利用し、

賃加工でモノ作りをするというモデルが多かった。

 

 

しかし、現在はモノ作りは日本の方が安いという逆転現象が起き、

中国企業が日本を生産拠点を設立する動きが顕著だ。

ちなみに給与面でいうと、部長級以上の給与は、中国企業の方が高い。

(日本はこの20年間の平均賃金は7%下がっている)

 

 

今年に入り、中国大手企業が日本での工場新設、

日本市場に進出する企業が増えている。

 

中国通信大手、華為が千葉に工場設立。

 

中国電気自動車BYDが、まず業務用EVで日本市場を狙う。

 

パソコン最大手のレノボは、日本メーカーを次々と吸収

 

 

また、「市場があるところから、イノベーションが生まれる」との言葉がある。

フィンテックやシャアリングエコノミーなどの技術革新をベースにした、

振興ITサービスにおいては、中国は日本の3年先を行っている。

 

日本は既得権益を堅守したいレイヤーや業界のしがらみが強く、

ベンチャーによるイノベーションが生まれにくい構造があるが、

その日本の「空白」地帯を狙って、中国大手企業が続々と参入してきている。

 

 

 

自転車シェア大手、モバイクの日本進出

 

 

タクシー配車最大手、滴滴が日本進出

 

電子マネー決済最大手、アリババが日本進出

 

 

先日、福岡市が主宰するITベンチャー企業のミッションが、

現状の中国ITサービス事情を知る目的で、上海・深?に視察に来た。

彼らは一様に「これ程進んでいるとは。。。」と驚嘆の声を上げ、

危機感を募らせていた。

 

何も知らず、興味も持たず、現状維持に安穏としていれば、

「茹でガエル現象」で死んでしまうだろう。

 

 

 

「知っている」と「知らない」の違いは大きい。

ゼロとイチは、まるで違う。

 

まず、「知ること」「向き合うこと」。

そして、「行動すること」。

 

このことを声を大にして、伝えたい。

 

 

信号電材海外事業室

UTS上海

古閑

海外へ商品の販路開拓・拡大をご検討の方、当社へお気軽にご相談下さい。「メールで相談する」「担当との面談を希望する」

UTS グループ

  • UTS JAPAN
    社名UTS JAPAN株式会社(UTS JAPAN Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号
    TEL+81-92-732-0880
    WEButs-jp.com
    ラ・ナチュール
    社名ラ・ナチュール株式会社(La Nature.Co.,Ltd)
    住所〒810-0023
    福岡市中央区警固2-17-26秀和警固レジデンス102号
    TEL+81-92-707-0996
    WEBla-nature.jp
  • UTS 上海
    社名宇拓司貿易(上海)有限公司
    (Universal Trading Services Shanghai Co.,Ltd)
    住所上海市徐汇区虹桥路808号A8幢8158室
    TEL+86-21-3363-2163
    FAX+86-21-3363-2163*104
    WEButs-sha.com
  • UTS 香港
    社名Universal Trading Services (HK) Ltd
    住所RoomD, 18/F., Mai Wah Industrial Building, 1-7
    Was Sing Street, Kwai Chung, New Territories, Hong Kong
    TEL+852-2421-6655